18.04.03

2018開花情報

5月4日

今年も多くの皆さんにお越しいただきました。誠にありがとうございました。

市内はもとより、県内外から、特に県外ナンバーの車も多かったです。

そして皆さんからの「素晴らしい!」や「綺麗だ!」等の最高のお言葉をいただき、ボランティアでお迎えしている集落の皆さんも大喜びです。

今年は例年にない大雪にもかかわらず、高温で桜の開花が早く、その影響は芝桜にも及でいます。

芝桜は昨日や今日の風雨に耐え、最後の頑張りをみせ皆さんをお迎えしています。

「新屋敷芝桜まつり」は明日が最後です。皆さんのお越しを心からお待ちいたしております。

DSC_0374

DSC_0378

DSC_0376

4月22日

今日も最高のお天気でした。

朝から多くの来訪者の皆さんで賑わっています。

芝桜も最高の濃いピンクを誇っていますよ。

皆さんいっぺん来られ~!新屋敷スタッフ一生懸命頑張ってますよ~~。

DSC_0299

DSC_0356

DSC_0363

岸渡川沿線から離れた農道も心地よいウォーキングコースです。

DSC_0340

DSC_0308

とっても嬉しいことに今日もプリンセスチューリップがスタッフの激励にみえました。

皆さん大喜びです。さすがプリンセスの威力!

DSC_0323

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月21日

今日の朝刊にまつり開催の記事が掲載されました。

効果抜群であります。朝から多くの来訪者があり、皆さん大喜びです。

特に、初日から市長さんやプリンセスの皆さんがPRに駆けつけてくださいました。

DSC_0279

DSC_0288

気温が高く、来訪者の皆さんも暑かったでしょう。

そんな中、麦畑ではシートを敷いてお休みの御婦人方も。

DSC_0275

来年は、ピンクに黄色も交えて頑張ります。

DSC_0255

 

 

4月18日

ここのところ雨模様が続いていましたが、これからは芝桜には持って来いのお天気が続きます。

とても良い色に染まってきました。

きっと今度の土日は濃いピンクに覆われることでしょう!!

まだ初期段階ですから、写真を撮るなら南から北方向へ。

なぜなら、芝桜は太陽の光を求めて陽の当たる南側から咲き始めます。

また、西日が当たる西向き法面からも咲きますよ!

IMG_1166

4月16日

いよいよ開花がまじかです。

今のところ、チューリップフェアに合わせて、今週末からまつり開催です。

IMG_1163

IMG_1165

4月15日

雨の中、朝から雑草取りです。

芝桜まつりにかける熱い思いが皆さんのやる気生き甲斐になっています。

IMG_1156

4月14日

少し色づいてきました。

予定どおり、チューリップフェアの開幕に合わせて満開になりそう。

 

IMG_1144

4月5日

ようやく今年のポスターが出来上がりました。

今年は雪が多く開花が遅れるものと思っていましたが、

どうやらその心配は無く、例年通りか若干早まりそうです。

第4回芝桜まつりポスター
4月1日

見苦しいところのシートを張り替え、芝桜を植栽しました。

多くの来訪者を期待して、集落総出の作業です。

IMG_1113